人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日のお勉強

  先日の話を余り(?)理解出来てなかったみたいで
  今日改めて分かったこと。
  
  在宅介護サービス・・・・・通所デイサービスを受ける
      ↑
  ケアハウス・・元気な人(身の回りの事は自分で出来る人の事)が
           部屋と食事、入浴を提供してもらい、外出や行動を
           縛られない施設

      ↑
  (上の状態が悪くなれば、老健施設、特老みたいなのになる。)
  

   **あくまでも例**   <本日見学の施設>
  
    外観は、雛段状のマンション風の高層ビル!13~14階建
    1ルーム風の部屋が個建て。・・・アプローチもモダン。
     >>2K(畳とフローリング)15畳位+広い洗面所兼洗濯室
        クローゼット2ヵ所+ベット用の板の間+床の間
           ↑
        もしかして、2人用だったのかも?広すぎる。
         
        畳には、掘りごたつが。ベランダも広々。
        もちろん、エアコン付き。
           ↑
        これは、全室同じだって、言ってた。

 >>ちょっと、可笑しかったのは、6階まではエレベーターなんだけど
     それ以上は、ケーブルカーみたいな乗り物。
     山をこわして、6種類くらいの施設とクリニックが建ってる新開地。
    
    >スパのような大浴場で、見晴らしが良い。手すりもたくさん。
      素敵なレストランが大食堂。
     
   **冬場は、坂のてっぺんに施設が建ってるから、ちょっと怖い。





   ◎ こうなると問題は、利用料金。

     国の規定額らしいんだけど(収入が基準)
     月額/74,000~110,000
     この内、管理料20年分を一括前払いで、380万円。
     敷金50万円。・・・途中で利用中止は、精算して返却。
     手助けを受ければ、受けたものに対してヘルパー料金を支払う。




   初めの話とは、大幅に違うけど、独居じゃ心配だからね。
   >>大腿骨骨折の患者は年間15万人も。年々増加傾向。
   市内のあちこちの病院からの転院で、この病院に来るから
   ベットの空きが無いので、入院手続き後に個室だって始めて聞いた。
   >>もう、来てしまったんだから、入るしかないんだから。
      これからは、学習したから、先に金額から聞くことにしよう。
      でも、山路の施設の半額だし、近いからまだ良いわ。

  ***ああ~~~~疲れた。


  
 
     

  
       
  
  
by tomonisikawa | 2008-12-22 23:12 | tubuyaki | Comments(0)
<< X'mas card ゴシレ・・・ヨン様弁当 >>