人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぶやき

  記事借りて来ましたが
  究極の所、プロとして、大人として、公人としての
  意識が低いって事かな?
  世の中に与える影響。事後処理に追われる人達。心を痛めるファン。
  草薙君はストレスの出し方が間違ってたけど、ジフニは何だったんだろう?
  あのNHKが「アジアで一番期待される俳優」と紹介したほどの次世代スター
  だったのに。
  やっぱり、自覚が足りないって事かな。


▲ガンノ-企図して日本フリーランサー報道人

日本のゴールデンウィーク期間(4月28日~5月5日)に韓国を尋ねた日本である
観光客が去年同期間と比べて 40% 増えた 4万名ほどだったと言う.円高效果だ
と言うが日本人が感じる ‘韓国との距離’が近くなったという点も韓国訪問の大きい
理由になったようだ.その主役は何といっても相変らず何年前の寒流ブームだ.
寒流は文化の力を実感するようにしたが,最大の功績は限り·日関係にパラダイム
転換を持って来たのだ.寒流がなかったらいくら円高と言ってもこのような現象は
起きなかったはずだ.先月両国で有名な二人の俳優が話題になった.一人は日本
の国民的子供達グループSMAPのグサナギスヨシ.彼は酒に酔って東京の公園
で裸に騷乱をして警察に逮捕した.また一人は韓国の期待の主と同時に日本でも
人気が急上昇していたズジフンで麻薬吸入疑いに非拘束起訴された.
グサナギは韓国でも活動したし,そのまじめな性格で韓国ファンに親しくなった
タレントだ.日本ではハングックトングと知られて李明博大統領の部屋である時
には通訳でも活躍した.今までスキャンダル一つなかったし良い人と言う(のは)
イメージだったグサナギだったが日本では愛酒家に知られていた.問題のその日
,グサナギは一日種である休む日だったと言う.日の暮れる頃から自宅近く居酒屋で
一人でお酒を飲み始めてその後店従業員と違う居酒屋で場所を移して日付が変わ
るまでお酒を飲んでからは問題の公園近くに行ったと言う.
公園で裸になって大きい声で泣き叫んだと言うのに韓国語で大声を出したという
うわさがひととき回ったりした.後で行って大酔して身が言うことを聞かなかったという
ことが判明されたがグサナギがハングックトングと知られていたから流れ出たうわさで
もあった.
しかしこの事件に対しては日本世論の反応は慣用的なので 70% 以上が早い復帰
を望んでいる.日本の一記者は “脱いだ服をまともに晴れておいた事実が現われなが
ら ‘本性は正しい人間だからこの位騷動はそのまま目をつぶろう.’は人々が多い.”と
伝えた.しかし仕事においてはおびただしい損失をかけた.彼は政府の地上デジタル推
進キャンペーンのメインキャラクターを引き受けていたからキャラクターを変えるのに
よる損失は莫大だ. 担当部処長官が “低質”と発言してからむしろ妄言だと非難を浴
びたがこのキャンペーンは日本国民の税金で作ったことだから 34歳の大人である彼
が当然責任を負わなければならないでしょう.
NHK が ‘アジアで一番期待される俳優’と紹介して新しい寒流スターとして日本の言論
たちが一斉にインタビュー競争をしていたズジフンの麻薬事件も日本に準衝撃が大きか

った.日本女性誌の一編集者は “次号発売の雑誌でズジフンのインタビュー記事を載せ
た状況だからびっくりしたし私たちが馬鹿になった.”と言った.彼は “日本では彼が出演
したドラマ ‘宮’で人気が上がって映画 ‘キッチン’を期待しているファンが多かったが
なぜ?”と歎息した.ズジフンの麻薬事件で彼が主演した ‘キッチン’の日本封切りが延期
された.
限り·仕事の二人の芸能人が起こした事件の同期はわからない.グサナギは “良くない事
があった.”と言ったことと伝わるが明らかではない.ズジフンに対してはストレス解消や
体重管理のためにお酒代りに麻薬に手を出したことではないかと言ういろいろの当て推量
が出回っているが真相は明かされていない.
いずれにせよこれら事件は芸能人のストレス問題などの個人事情で終わるのではない.
自分たちが一時代を動かすエンターテイメントの原動力と言う(のは)自負心,自覚がない
ことに残念きわまりない.だけでなくこれらが活動する芸能界だけではなくあらゆる世界で
プロ意識が薄くなっているように感じられてやや苦い.

by tomonisikawa | 2009-05-11 20:35 | articles | Comments(0)
<< 福岡上映期間 歓声は凄いけど。 >>