人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のテーマ

  暇~な、はずなのにね。

  日常って言うのは、ほんと色々起きるんだよね?

  ど~~ん!と悲しみの世界に落とされ
  涙の枯れる暇が無かったり
  時間の過ぎるのを忘れて友人達と語りあい
  笑い声の絶えない時間を過ごす。



  今日漸く 韓国語の後期授業に出席して
  随分久しぶりだから、質問攻撃は覚悟の上だったけど

  ・菊の季節(テーマは秋)に似合う招待状のお話から
  ・花火大会、祭り、映画祭に飛んでいって
  ・どんな世の中になって欲しいか?
  ・そんな世界を表現した映画を見た事があるか?



  日本語でも思いつかないテーマに
  ・平和な世界
  ・未来を夢見る事のできる世界
  ・子供達が明るい未来で生きている事を実感できる世界


  ずんずん!と
  進む講師の授業を聞きながら
  くるくる鈍い頭をフル回転させながら
  やっぱり、夢が持てなきゃ何も出来ないよな?
  と、思う端から小さな子じゃないので現実を考えさせられて

  「大人って!つまらない。」
  



 

  

~*~*~*~*~*~
  「アン・オブ・グリーンゲイブルス」
  このお話の世界に篭りたいわ、私的には。
  
  この中で出てくる銀行の破産のようなお話は考えない事にして
  色んな物を手作りしてって考えていたら


  「アルプスの少女 ハイジ」
  こちらのお話の方が、もっとシンプルで良いかもと。

  山の生活は厳しくても、ゆったりした時間が流れるけど
  将来を考えると学校に行く事はやはり大切で


  奨学金を貰って教師になって故郷に戻ったり
  都会の生活で、日常的文化的知識を学び故郷に戻る

  戻る故郷が、戻りたい故郷であれば。


  う~~ん。
  最近本の読み方が足りないから上手く表現出来ない。

  
  
by tomonisikawa | 2009-10-21 17:27 | tubuyaki | Comments(0)
<< ボランティア 韓国ドラマ >>