人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬野菜の料理②

    早朝から断続的に降り続いている雪が融けてくると
    もの凄く喧しい。

    あちこちで、落下の音が「どすーん!」


    それが静かになったら、シンシンと雨のように降ってる!
   
    明日はきっと大変だ。休みで良かったよ。



    先週貰った物が捌けない内に、再び貰った野菜達の仕分けを
    しながら、お料理を少し作ってみました。

    今週貰ったのは、春キャベツ、白菜、ブロッコリー、わけぎ
    菜っ葉(こまつなかな?)人参。





    



冬野菜の料理②_c0020113_15133729.jpg

    少量(2合)炊くので、土鍋にしてみました。以前は良く炊いてたのが
    最近は炊飯器で一気に炊いて冷凍にするので久しぶり。
    沸騰して弱火で8分、更に15分位蒸らすと美味しく出来上がるのですが
    タイマーは必需品。おこげも出来て香りが良い。

冬野菜の料理②_c0020113_1514454.jpg

    小松菜でも青梗菜でもないみたいだけど、触れば触るほどねばっぽっくなる?
    取りあえず一部を、ゴマ味噌和えにして見ました。

冬野菜の料理②_c0020113_1514325.jpg

    和風とイタリアン系が多いと何となくカレーが食べたくなったので、鶏肉を
    解凍して玉ねぎ、人参、ブロッコリーで。玉ねぎを2種類の食感の切り方に
    したら、何故か甘く仕上がって中辛のカレールーって甘いんだと納得。

冬野菜の料理②_c0020113_15151385.jpg

    先週の大根を干し大根にしたら、こんなに少なくなってしまって。こんな事なら
    もっとたくさん干せば良かった。未だ残ってるのは白菜の山。
    白菜漬けしかないよな?
    
       ↑
    この巨大なざる直径1mは有るんだけど、妹が閉店セールで買ってきてくれた
    値段が破格の35円!!ありえないでしょう?もう1つ小さめの物は25円也。
    本来(?)の梅干は1度しかやった事ないけど、お菓子を焼いて冷やすのに
    丁度良いので重宝してるんだけど。
by tomonisikawa | 2011-02-12 15:35 | meal | Comments(0)
<< 晩ごはん (2/13) 韓流フェアin kokura >>