人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本中のどこもが

  安心な原発って有るのか無いのか分からない内に、今回の大きな問題に
  ぶち当たって、電気は貯蔵出来るから遠くの危険な発電所で賄うのでなく
  近隣に自然燃料の発電所を作れば良いって番組を見て。





  
  



  そう言えば、ここからは玄海が近いんだよな?って思ったけど、正確には
  どこにあるのか知らなくて。
  検索してる内に「日本の原子力発電所地図」なる物に遭遇。



  20km圏内は、まだまだ遠い。
  50km圏内でも、未だ余裕?
  100km圏内になると、おいおい!
  200km圏内は、1個でなくて幾つ物が重なって凄いことに・・。



  どこにいても、意識しなくちゃいけないって事でだけど、こんなに日本中に
  散らばっていれば、どこにいても危険と隣り合わせなん?
  沖縄と北海道くらい?

  特に地震の層に当ってる地域はきついよね。他所の国に行くまで自国が
  「地震大国」って知らなかったし・・。


  


 現在日本には、北は北海道から南は鹿児島県まで、13道県に17か所の原子力発電所があり、54基・4884.7万kWの発電用原子炉が運転、日本の電力の約3割を賄っています。原子力発電所の立地地点の地図は以下のとおりです(日本原子力産業会
by tomonisikawa | 2011-04-24 23:20 | tubuyaki | Comments(0)
<< 連休なので 今日の晩ごはん >>