人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お弁当を作りましょう!

   何時だったか、九州の大学で数年前からやってたり、

   四国の小学校で取り組んでるって事だったんだけど。


   子供達(小学生、大学生)が自分で、それなりの弁当を
   
   作るって言う教育。



   食べたい物を考え、彩を考えて作り上げるまで。


   *上手く出来た子の笑顔は素敵。チョッと失敗しても
  
    次で取り返すって言う、それなりの努力もあって。

  
   



   やっと、地元にも廻ってきた?




   



   2学期と3学期に、中学2年生と3年生を対象として、食育の一環で
   取り組むらしい?
   そこで、毎回4名づつアシスタントに入ることになる。






   って事で、

   夏休み中に、校長先生や家庭科の先生とか担任教師に事前教育
   する事になって、8月はゆっくり休みのはずが何だか忙しくなって
   来た。


~*~*~*~*~*~*~


    
   ①大学生が毎週月曜日に自分で作った弁当を持って来て、ゼミの
    グループで食べる。

    寝坊して作れなくても何か詰めて行く。始めはめちゃくちゃだった物が
    暫くすると献立に成って来る。

   



    

    ②低学年の間は給食を食べながら上級生の手作り弁当を見てるだけ。

     そして、高学年になると今まで憧れていた弁当を自分も作り食べれる。

     ここにも、家族が手伝うのではなくてあくまでも自分で作るって事で

     家庭で出来ない子には、学校の調理室を提供すると言うリスクも伴う
     事だけど進めている学校の話とか。






 さてさて、ここはどういうんでしょうね(笑)
    
by tomonisikawa | 2011-07-26 21:39 | tubuyaki | Comments(0)
<< 大洪水に・・。 授業で >>