人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピクルスを作ろう!

  って、思ったら





  先ず、大きな鍋で漬け込む予定の瓶たちを、煮沸消毒しなきゃいけない。


  次に、ピクルス液を火にかけて、砂糖を溶かしたら冷ましておいて。


  漬け込む予定の野菜を適当な大きさにカットしてから熱湯に通して冷ます。



  その間に、香味野菜のニンニク、鷹の爪、ブラックペッパーの粒、ローリエの
  準備をして。・・全てそろわなくても気にしないある物だけで。






  
  ちょいちょいってする予定が、これの合間に他の事をする事に成って本末転倒。

  浅漬けに飽いたから、少し日持ちのするものにって、思っただけなんだけど・・。
  


  
  
  






  大きなガラス瓶は、あいにく塞がってる(シリアルやら、麦茶パックやら、出汁昆布に)



  仕方がないから小さい瓶で、きゅうり2本&にんじん1本を漬けました。



  たくさん野菜を貰ったら、大きな瓶で漬けれるように、しまってある瓶を確認をして
  おかなくっちゃ!!




ピクルスを作ろう!_c0020113_1918714.jpg




  明日には食べられるって事だけど。貰い物のキャベツもピクルスに出来るかな?











 


      ピクルス液の分量
 
   酢…1カップ
白ワイン…1/2カップ
水…25cc
砂糖…40g
塩…小さじ1



       一緒に漬け込む


        にんにくの薄切り…小1片分のスライス
        赤唐辛子…1本                                                    ローリエ…1枚
        粒ブラックペッパー…小さじ1
                               
                           
by tomonisikawa | 2013-06-24 19:35 | meal | Comments(0)
<< まだまだ伸びてる。 家電品の買い替え >>