人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々の晴天&仕事

  2ヶ月間の休館の為に、持ち帰っていた荷物も、先日買い足したものも入れると
  すっごい大荷物!




 








久々の晴天&仕事_c0020113_20414254.jpg




  自宅では使っていても、他では使っていなかったユニフォームで気分転換して
  あれこれとセットして、少しだけ調理を手伝いに入ってたら、呼ばれちゃって。



  
  ここ最近、認知症が酷くなったお年寄りがセンターに、ひょこひょこと来たもん
  だから大騒ぎに~~。

  



  担当の民生委員さんを探したり、市の支援センターの職員を手配して貰ったり
  
  その間には、本人と「よもやま話」をしたりで1時間弱掛かってしまって・・。



  
  自分の名前は言えないけど、生年月日は言える。電話番号や住所は言えないけど
  近くまで行けば、自宅は分かるらしい?




  今日は、年長者対象の日じゃないので資料が無かったんだけど、前回&前々回
  おじいさんが倒れた時に、非常用の「個人情報」を作って来てマニュアルに入れて
  おいたのが役だった。





  表示番号の担当者に連絡して、その先は任せる事になるので、今後の為に今日は
  練習日だったと思うことに・・。





   90歳になるお婆さんなんだけど、同居するまでは意識も頭も確りしていたのが
   娘の家族が同居してから不安定になった、珍しいケースだって、職員さんの話。





   他人ごとでは無い高齢化の話。ボケない為の頭の体操あれこれ、頑張らなくっちゃ!!
  

by tomonisikawa | 2013-09-05 20:42 | tubuyaki | Comments(0)
<< スヒョン君のファンミ お部屋片付け隊③ >>