人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンスの肥やし

  娘の成人式用に作った振袖。それなりに、思い入れは有るけど。





  



  写真館の前撮り、成人式、友人の結婚式、従妹の結婚式の合計4回しか
  着ることが無かった。





  高価な割に出番が少なくい。(あの若林豪氏とのツーショット写真は
  現存してるけどね~)

  この方、本当に良い人でした(笑)



  1度着ると、当分出番がなさそうだから、呉服屋さんに手入れに出す。


  それなりに費用が掛かかるけど、染みや汚れたままは嫌だし・・でも、
  着ないし・・。
 





  娘が結婚した時から、友人の結婚式用には、少し加工して訪問着
  して~って考えてたけど、近くの呉服屋さんに「出来ない」って言われたし・・。


  仲人さんいないから、挨拶もない。

  子供もいないから、お宮参りもない。



  同僚の結婚式とか、友人の結婚式でも、最近は着物で参加の機会が
  無くて、ホント!勿体無い!



  けど、彼女のあらゆる時代の友人達は、何故か独身ばっかり・・。
  全く、結婚の気配も無かった。




  けど、・・漸く、大学時代からの友人の1人が、この秋に挙式予定。
  

  
  そこで、漸く出番が出そう?



  京都市内の有名神社だし・・。格式あるホテルだし・・。11月だし・・。
  その前の、ジューンブライドの式には、ドレス(洋服)での出席のようだし






  って、漠然と考えてたら、夕方・・その呉服屋さんが来た!




  全く、良いタイミングなのか?・・他の物を進められないうちに、袖の加工を
  お願いしました。

  尺差し当てて、少し長めにすれば・・、基本より2寸弱長めにすれば、って。






  着ない物より、着られる物の方が良いから、この際にやって貰う事にしました。



  




 
by tomonisikawa | 2014-04-08 21:10 | tubuyaki | Comments(0)
<< 最近の産直の店は いつも、いつでも >>