「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

アマランサス

作業①

昨年の不動産売却の申告案内が税務署から来た。


ちょこっと読んでも良く分からなくて、矢印の通りに順に見て行って
特別控除(居住用資産)は申告を!だって。











原本全てコピーが、いるのか?
登記事項証明の期間の残りが、どの位いるのか?

諸々、確認の電話をした。


結果、原本チェックで、その場で返却してくれるそうなので、コピー
必要ないけど、本人の「マイナンバー」は、必須らしい。

代理人なんで、免許証とかも・・。



申告開始から数日間は混み合うので、少し空けてから?って。


どっちににしても、税務署まで行かなくっちゃならないんだ。
ネット申告は無理っぽい。





と、いう事で、今日は売買に掛かった必要経費の領収書とか、最初に
購入した時点での購入金額の証明書とか、再確認。



ついでに、3月初旬の家裁の後見報告の定期報告書の準備もして
(これは月末発送)来週辺りに担当者と連絡取らなくては。
何故かと言うと、知らないうちに書式の変更が有るから、あらかじめ
貰ってるのに変わってるのよ。



年に1度って言うけど、不動産売買が有ったので、事前申告やらで
昨年は、度々、ホントちょくちょく裁判所の担当書記官と話したわ。


次回からは、不動産が無いからたぶん楽になるのでは?




年取ったら、不動産よりも施設に入居する確率が高いから現金の
方が、管理が簡単だけどね。

でも金額が多くなると銀行への預託管理だし・・。中途半端な
小口あちこちは証明が面倒だから一括にしたけど。
結構面倒だった。
全て、報告書も付けなくっちゃいけないし・・。









[PR]
by tomonisikawa | 2017-02-13 17:33 | tubuyaki | Comments(0)