人気ブログランキング | 話題のタグを見る

確定申告に行きました。

確定申告に行きました。_c0020113_13351680.jpg
今日から、申告の受付開始。
明日は、お天気が崩れそうなので、準備万端なので早々に行く事に。










電車バス乗り換えで、最寄りのバス停からかな、かなり遠いのね。
途中で、方向が怪しくなったので、目の前で旗を上げてた県税事務所の
方に聞いて、通り抜けの近道を教えて貰った。

何~か昔、車で行った事は有るけど、バス道からは良く分からない。


しかし、20分前に着いたのに、既に30人以上並んでるし・・。

番号札を配布されて会場に上がっても、申告内容別の色別ファイルを
貰って更に順番待ち。


番号を呼ばれて行っても、事前記入やら確認やらで、ここでも待ち。
1人で2~3人を見てるからね。内容によっては付きっ切り?


その後で、ハンコを貰ってからパソコンコーナーへ行って、自分で入力
するんだけど、不思議な番号とかあって、詰まると、またまた待ち。


何とか、義母の不動産譲渡も無税になったし、自分の分も27、552円の
還付あり、指示された書類をたくさん持って行ったのに、ほぼ見ない。
めっちゃ重かったのに・・。


最終、プリントアウトされる書類を貰って、完了。(ここまで2時間半)



ただ、土地家屋は土地幾ら、建物幾らの別個の金額証明が有れば簡単なのに
昔々、合算幾らって言うのは職員さんも悩むんだわ。

自分が住んでた居住不動産は、3000万円まで特別控除がされるので大よそ
課税は無くなるの。


期間は掛かって大変だったけど、お勉強だと思うことに。来年からは自分のは
自宅のパソコンでも出来るかも?




by tomonisikawa | 2017-02-16 13:43 | tubuyaki | Comments(0)
<< 映画「相棒IV」見ました。 今日は暖かい。 >>