人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知らないうちに

これは、あくまでも 私の愚痴になるんだけど・・。




9月支払いのクレジットカードの料金をチェックしていて、携帯料金が何か異常に
高いのに気づいた。








docomoのMYページ確認して、未請求月の分も調べていて気付いたのは、もしかして、家族間通話無料が外れているか、誤作動か?


料金明細の発行の面倒な手続きをして、数日後に発行された明細内訳を見て、ヤッパリ?


私的には、6月分の請求書の下の方にグループ電話番号が載っていたので安心していたけど、その後に相手がシェアパックとかの何らかの変更をして、私の番号を外していたら、どこからも誰からも何の通知もないままに有料電話に代わっていたって事で。



私も、5月までは「カケホーダイ・プラン」にしていたのを、LINEの無料通話がほとんどなので、6月から始まった「シンプル・プラン」の基本料金の安いのに変更した。



そして、6月分まではグループ割引適用だったのが、7月、8月は適用外になってたのが判明した。
相手が変更した際に、私にグループを外したって連絡も、docomoからのお知らせも無いままに使っていたから、びっくり!料金の請求が来ることに。




問い合わせたオペレーターに謝って貰っても、支払いが消える訳でもなく、これって「ある種の泣き寝入り?」かって。



まあ、9月使用分は、明細チェックした際に怪しかったので、元の「カケホーダイ・プラン」に変更したので、今後はおそらく大丈夫かと思うけど、来月支払うべき
8月分の料金は、何のために安いプランにしたのか?意味ないじゃんって・・。



以前に、海外利用した時の料金が数万円になった時は、遡って基本料金にして、ある種の救済サービスが適用されて、流石だね?って思ったけど、20年以上利用してるけど、その時以外にdocomoである必然性は全く感じないのが本音で。



by tomonisikawa | 2017-09-14 10:26 | tubuyaki | Comments(0)
<< 高額請求のその後 エコ・ステ >>