人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひと言

1945年の日本の敗戦によって、日本の統治から解放された韓国は、5年後には再び
北朝鮮との戦争がおき、米中が介入したものの、1953年から現在に渡って、ずっと休戦
状態のままなんです。
もう、50年以上も休戦中なんです。信じられないことに。
だから、男子には徴兵制度があります。

韓国に行くと、反日思想教育の場だと思えるような施設が再現されて、幼稚園児から
遠足がてら、連れて行かれて、心に植え付けられる教育をしているようです。
その公園は、お年寄り達の昼寝の場と言うか、憩いの場のように見えましたけど。

そんな近すぎるくらい近くて、似ている様で全く似ていない韓国の人たちが、日本の
本や音楽、映画やドラマ、日本の製品を好んで(?)くれるのが、日韓の歴史を学べば
学ぶほど不思議だった。


日本で、かつてハリウッドやフランス、イタリアなんかの映画や文化に憧れ、かじりつい
てたのが、インターネットや情報の高速化で、日本でも韓国や台湾のドラマや音楽を見
る機会が増え、韓国も力を入れたIT教育のせいで、日本のドラマや音楽、アニメなんかが
手に入れ易くなったから、ちょっと見には垣根が取れたように思えるけど・・何か違う?

もし、自分が占領下にいた韓国人だったら、幾ら良くても日本の物なんて見向きもしない
と思う。それが島国根性の心の狭い日本人的思考かな?

だけど、韓国の人達は、政府が許可する前から、日本の物に触れる生活をしていた。
大陸的な大らかな心の持ち主なんだろうか?

良く、韓流ファンは、馬鹿ばっかり!って、言われるのは何故なんだろう?

日本が、過去に韓国を攻めたのは、国内の力を外に向けさせるため。
中央に向けさせないため。ロシアから守るため。
いろいろ、言い分はあるだろうけど・・・。

歴史認識をすれば、馬鹿じゃないから、ミーハーしているのと違うんじゃないかな?
そう思ってるのは、私の知識不足?




いま、私が何を言いたいかって?・・・・TBSがやってる魔王のことで、賛否両論。
喧々諤々。

韓国版を既に見て、しっかり感動させられてる人達から見るのと、まったく今回初めて
日本版で触れる人では、土台のレベルが違うんだから仕方ないよ。

韓国版は、ストーリー展開自体がまったく違うし、音楽も違う。お兄さんが、弟になったり
小道具のハッカ飴が、ハーモニカになったり、結末を先に立てて始まる点からして、まっ
たく違うんだから。

オリジナルがあってのリメイクなんだから。あくまでも、リメイク!!

私は、始めに配役を聞いた時に、ありえないって思った。
でも、番宣頑張ってる2人を見て、初回は見てみようって。

そして、おお~~ジャニーズ頑張ってるやん!って思ってみた。

韓国版と全く同じシーンが何度か出てきたら、チョッと苦笑いしながら、ええ~って。

そもそも、主役の大野君Ju-Jihunは、まったく違うんだから。比べられない。
それに、、同じじゃつまらない。

生田君は、オム・テウンと重なって見えたけど、若返って。


韓国版を見た人も見てない人も、別の1つのお話だと思って見れば、紛争にならない
でしょうに。


みなさん。心を、広~くもって。
by tomonisikawa | 2008-07-09 18:30 | tubuyaki | Comments(0)
<< へこんだ 将来の子供たちの為に >>