木枯らしが吹いて

風の音がすごい!この時期に風が吹くとホント身に染みる冷たさ?
洗車しよう!って思ったけど、明後日は雨らしい?ので止め。


c0020113_11194539.jpg
今年は、一昨年の教訓から早めに枝切りをしたので、個数的には
まあまあな数が付いてる。
もう少ししたら、中身をくりぬいて、上用まんじゅうを入れて
蒸して食べようって思ってるんだ(^^♪
柚子は、香りが良いけど、かぼすほど果汁は取れないからね。



[PR]
# by tomonisikawa | 2017-11-19 11:27 | tubuyaki | Comments(0)

花苗フェア

今日から始まった、花苗とシクラメンの鉢の売り出しに行って
来ました。




c0020113_14044139.jpg
ついでに買って来たのは、オリーブの木。2本買いたかったけど、オリーブの
種類が書いて無かったので、今回は1本だけ。うまく育てばいいけど。
c0020113_14045966.jpg

c0020113_14051705.jpg
捨てられそうになってたけど、手入れしたら花芽が付いてきた「カランコエ」

c0020113_14053390.jpg
ハーブの木。レモンユーカリって言うんだけど、確かにユーカリ風の
葉っぱが付いてたけど、これ越冬するのかな?園芸店の端っこの方に
10円で売ってたけど(笑)




[PR]
# by tomonisikawa | 2017-11-17 14:13 | plant | Comments(0)

小さな白い花

c0020113_14071981.jpg
サントリーのハイブリッド苗の「濃いパクチー」が、すくすく伸びて
白い花がたくさん付いてきたけど。
これって、咲かせちゃまずいんじゃないかな?って・・。



[PR]
# by tomonisikawa | 2017-11-16 14:11 | plant | Comments(0)

今日は暖かくて


こころ彩る徒然草 ~兼好さんと、お茶をいっぷく

木村 耕一/1万年堂出版

undefined

島抜けの女―鎌倉河岸捕物控〈31の巻〉 (時代小説文庫)

佐伯 泰英/角川春樹事務所

undefined




年季の経った住宅街は、代替わりしたり、建て替えだったりで
日々、あちらこちらで重機の音がするんだけど。

この数日は、とっても静か。

でも、明日から、4か月新築工事が始まるらしいけど。


追加のペンキ塗りを済ませて、昨日発売の本を買いに、てくてく
散歩がてら行って来たけど、風が吹けば冷たい。
日差しは、暑いのね。・・・くたびれた。

[PR]
# by tomonisikawa | 2017-11-16 13:34 | books | Comments(0)

ペンキ塗り

c0020113_14331982.jpg
c0020113_14360733.jpg
c0020113_14362584.jpg
この3枚を塗り終わった頃には若干飽きてたのに・・。昨年、全く塗ってなかった
せいで、下地が出るほど剥げていて、叩き込むように塗り込んだ。

c0020113_14364337.jpg
昨日の3枚で終わりだって、喜んでいたら、裏口にもう1枚あった。
忘れてたけど、これもはげはげ状態なので、しっかり塗り込んだ。


ああ~完璧!!って思ってたのに、今朝出かける時に玄関前にも
1枚有ったのよ~。もう、あと1枚。明日の仕事が出来ました。


うまく塗れば買って来たペンキ缶1缶で、裏表5枚塗るだけの量かもね。




[PR]
# by tomonisikawa | 2017-11-15 14:44 | tubuyaki | Comments(0)