カテゴリ:meal( 224 )

ロン龍ラーメン

c0020113_19354332.jpg
地元のお店数件走り回っても手に入らない。

今日も、「いつもと違うな?」って言うのが3種類並んでいたけど
何が違うのか直ぐには分からなくて・・。



さっき調べて、「いつもの=とんこつ味」だったのね。

赤と黄色の中華風なパッケージだけど、なんか違う感じ。
本場じゃなくて、「ロン龍」って入ってないのも‥そうだし。



たぶん、今までには「九州ラーメン ロン龍」だわ。


この辺りでは、通常は「うまかっちゃん」をよく見るけど、熊本の
メーカーさんの細麺も美味しいよ(^^♪








[PR]
by tomonisikawa | 2017-09-24 19:48 | meal | Comments(0)

めんたいチューブ

大阪に帰るS 嬢の見送りがてら、お店を覗いていたら、良く見かける
「明太マヨネーズ」や「ドレッシング」じゃなくて、チューブ状の物
何種類かを見つけた。



取りあえず時間も迫っていたので、何種類か買って渡したんだけど








More
[PR]
by tomonisikawa | 2017-09-18 14:18 | meal | Comments(0)

お土産いろいろ

c0020113_14252210.jpg
ZEN KASHOINの「ほんわか丸」

c0020113_14254445.jpg
C3(シーキューブ)の焼きティラミス




[PR]
by tomonisikawa | 2017-09-16 14:26 | meal | Comments(0)

収穫の秋①

c0020113_15061649.jpg
種なし シャイン・マスカット

c0020113_15065828.jpg
県産米じゃないけど宮崎のお米。29年度の新米だって事で
ついでに、いつも炊く時に混ぜる麦を。
たま~に、麦とセロリをコンソメスープで、リゾット風に
する事もあるけど、さっぱりしていて美味しいよ(^^♪





c0020113_15062925.jpg
c0020113_15064389.jpg
ついでに、麺類の売り場で小さなカップ麺も買ってみました。




夏の豪雨で、朝倉の果物・野菜・お米も大打撃。一部の被害の無かった
所や少なかった所の物が、県内の道の駅や大手スーパーで扱われる様に
なって、生産者の名前が書かれた『ぶどうと梨」が多かったみたい。


現地でのボランティア作業までは体力的にも出来ないので、多少の寄付と
物品購入くらいで、何とか手助けが出来ればと。



被害が少なかった所は、「梨狩り、リンゴ狩り」も11月頃まで出来るん
ですって。





[PR]
by tomonisikawa | 2017-09-05 15:14 | meal | Comments(0)

サザエのつぼ焼き

魚売り場で、目についたのは,やや大きめの「サザエ」
あまり食べたくは無いけど、ひと夏に一度くらいは?って。

昨年秋に、山口県角島に行った時に食べれなかったせいかも。



既に秋の気配を感じる今日は、暖かい物、熱い物でも良いよな
って事で、「つぼ焼き」にしてみました。







c0020113_13581252.jpg

[PR]
by tomonisikawa | 2017-09-02 14:01 | meal | Comments(0)

生姜を使って

産直の店で、新生姜がたくさんあったので,取りあえず買って来ま
した。

千切りにしたり、摺り下ろして、小分け冷凍にした残り400g分だけ
甘酢漬けに。

皮はスプーンでこさぎ、スライサーを使うと超簡単に。

半分の200g位の方が、こまめに作れるかも?保存瓶の熱湯消毒する
のに大きいものは、大なべを取り出したりで、準備も片付けも大変。
小さな瓶を幾つか使って小分けした方が、後々も良いかも。


c0020113_13531782.jpg


More
[PR]
by tomonisikawa | 2017-08-24 14:04 | meal | Comments(0)

豆腐①

デパートの食品売り場で見つけた、新しいタイプの豆腐。
数日前に、何かの番組で紹介していた物を見つけたので買ってみました。

c0020113_07544971.jpg
c0020113_07550718.jpg
そう、オリーブオイルが添付されてるように、うたい文句はオリーブオイルで
食べる豆腐。


先ず、何も付けずに食べたけど、マスカルポーネまではいかない。味匂い共に。
オリーブオイルをかけてみて、それほど変わらない?食べにくいのでお醤油を
少し落としたら、するっと食べれた(・・私的には)
これ1個で270kcalって言うのも問題で、値段も200円だったか?

普通にスーパーで売ってる「味の濃い」って言う豆腐の方が、大豆の味がして
私的には好みだわ。


以上、新商品を有料試食した個人的意見です。味覚は人それぞれですから。




[PR]
by tomonisikawa | 2017-08-17 08:10 | meal | Comments(0)

パン粉の浅漬け

テレビで見た、ぬか床を使わないで「きゅうりを漬ける方法



ってことで、パン粉を使ってた、しかもちょこっと。



きゅうり1本に対して、砂糖大さじ1/2、塩小さじ1/2、パン粉大さじ1
これをしっかりと混ぜてジブロックに入れて、板擦りしたきゅうりを
入れて、良くまぶすようにして、3時間。

って、言うのがテレビで紹介したレシピだった。






More
[PR]
by tomonisikawa | 2017-08-11 10:40 | meal | Comments(0)

とうもろこし

c0020113_14525185.jpg
店頭で、到着したばかりのエア便の箱から出して並べていた物を
少しだけ買ってみました。
大きな鍋を出すのが面倒だったので、ぽきっと折って軽く茹でて
食べてみましたが。
実はぎっしり、とっても甘い。しかも気の毒なほど安い。もっと
たくさん買ってくれば良かったわ(^^♪



[PR]
by tomonisikawa | 2017-07-03 14:57 | meal | Comments(0)

さくらんぼ

c0020113_14453472.jpg
明日の早朝に台風上陸って言うのに、宅配便の配達待ち。

少し動いても汗だくになる程の暑さに、窓を開けると強風で
あらゆる物が、はためいたり落ちてきたりで返って二度手間。

水仕事は冷たくても気持ち良いけどね~。



時間指定なしの配達って、いつ来るのか?って思ってたけど
お昼過ぎには届いたので助かりました。

郵便局に転送届を出しに行かないといけなくて。1年って早い。





[PR]
by tomonisikawa | 2017-07-03 14:51 | meal | Comments(0)