カテゴリ:tubuyaki( 1422 )

ロケ地修学旅行

アニメや映画に登場する場所を訪れる「聖地巡礼」のブームに、あやかって
他県の高校生に県内のロケ地を回ってもらう「ロケ地修学旅行」を、なんと
12年度から進めていた北九州フィルムコミッショナー(KFC)







More
[PR]
by tomonisikawa | 2017-09-22 12:26 | tubuyaki | Comments(0)

大雨の足跡

わが身の近くでは、切羽つまった様な事故は起きていなかったのに
秋の彼岸参りの前に「墓地の管理組合」から、車で上がれる主道の
途中の橋が壊れていて、「う回路」の利用の案内が来た。





More
[PR]
by tomonisikawa | 2017-09-16 14:18 | tubuyaki | Comments(0)

高額請求のその後

事件の元は、妹の家族が「シェアパック・プラン」の手続きをした。
その際に、本来は出来ない家族間のグループに入る手続きをdocomoの新人が
やってしまった。





More
[PR]
by tomonisikawa | 2017-09-15 17:49 | tubuyaki | Comments(0)

知らないうちに

これは、あくまでも 私の愚痴になるんだけど・・。




9月支払いのクレジットカードの料金をチェックしていて、携帯料金が何か異常に
高いのに気づいた。






More
[PR]
by tomonisikawa | 2017-09-14 10:26 | tubuyaki | Comments(0)

エコ・ステ

先月、近くのスーパーに「エコ・ステ」が設置されたの。
その時は、まだ稼働前の設置したばかりの時で、使い方も分からなかった。






先週末かな?・・駐車場に車を止めていたら「エコ・ステ」使っている人がいた
ので、カードの発行から、古紙を入れて、ポイントゲットまでを教えてもらいま
した。



画面の指示通りに操作して
新聞紙、雑誌、段ボール、雑紙(お菓子の箱等)を、表示してある仕切りの中に
入れるだけ。
使用時間は、お店の営業時間内。

初めては、ICカードが出て来るので、それを受け取ってから。





と言う事で、ここ最近町内会の廃品回収が無くて溜まっていた物を、よいこらしょ
って、抱えて行きました(・・もちろん車で)
今回は、30kgもありましたよ。

表示スクリーンの上部の「エコ・ステ」をタッチしたら、ポイントのおまけまで。




ペットボトル、瓶・缶、プラ包装資材とかは、かさばるけどそんなには溜まらない
ので、通常のごみステーションでOKだけど、紙類ってなぜか溜まるのよ。
自分の都合で持ち込めるなら、それが一番。ささっと片付くし。



しかし、子供会、老人会が消滅したら町内会に委託された廃品回収は、どうなった
んだろう?








[PR]
by tomonisikawa | 2017-09-06 13:54 | tubuyaki | Comments(0)

初挑戦かな

歯医者の帰りに寄ったスーパーで、乳酸飲料と別に豆腐と納豆の
詰め放題をやっていて、思いっきり引っかかった。



取りあえず、品出ししている人が乳酸飲料の袋は薄いけど、こっちは
厚いからって言うんで、納豆&豆腐に挑戦してみました(笑)



四角いのは角が、あって難しいよ~。
お隣で、乳酸飲料を袋に詰めていた人は21本だって!・・無理だわ。

お豆腐1個と納豆もう1個入れば完ぺきだったのに~。
ゲーセンのゲームみたいな?



c0020113_11494254.jpg
c0020113_11492497.jpg

もっとまじめに袋を伸ばしてからやるべきだったかも?この袋、ジブロック風の
だったから、もっと引っ張って伸ばしても破れなかったかもな~。

まあ、子供が小さな頃にヤクルト詰める奴をやって以来かも?
ちょっと面白かった。






[PR]
by tomonisikawa | 2017-09-02 11:59 | tubuyaki | Comments(0)

目的を持って

ここ数年、腕時計無しの生活をしているけど、携帯があるから
「まあ良いか!」って思ってたけど、たま~に不便かも。




映画館とか、会場の中に時計とかの時間が分からない施設とかね。


そもそも、何故に時計がないかって言うと、使おうって思うたびに
電池がなくて止まってるから。


デパートの時計売り場とかで交換してもらっても、また次に使おう
って時には止まってるし・・。(お気に入り2個を使ってたのに)

故に、いつからか 使うことを諦めたのね。



でも、旅行に行ったりする時は乗り物の時間とか、行きたい施設の
時間とかの兼ね合いがあって、ぱっと見て分かる時計の方が良いの。




と、言う事で
今日から募集のデパートの秋コース(1年積み立てボーナス付き)に
入会してきました。


株価低迷の時には、どうなる事かと思ったけど、今の段階なら良いかも
って思って、投資してみたんだけど。どうかな?



[PR]
by tomonisikawa | 2017-09-01 12:55 | tubuyaki | Comments(0)

ポケモンGO

病院に行くたびに、歩いてますか?・・暑いけど頑張って!
って、言われまくり。



「歩くだけで良いから」って言われても、目的のある日はサクサク歩ける
けどね~。特に、用事の無い日は家から出たくないのに・、って感じ。






More
[PR]
by tomonisikawa | 2017-08-30 13:45 | tubuyaki | Comments(0)

超ビックリ!

ここ最近、歯茎が痛いのか、歯が痛いのか良く分からないけど、何か
微妙な感じ?
糸フロスの使い方が悪かったかな?って思ってた。




そして、先週末辺りから、更に痛みが強くなった感じ?
「何をしたら痛いのか?」って考えると、「噛むと痛い。」
食べ物を噛むのじゃなくて、歯を食いしばる訳じゃないけど
嚙合わせる感じ?でも痛い。




そして、月曜朝。
定期健診に出たついでに、念の為に歯医者にも行こうかって・・。
いつもの予約のいらない歯医者さんへ。


そして、状況を説明すると診療していたお医者様。
「たぶん、奥で折れてます。これ、揺らいでますよ。」

結局、レントゲン撮って、痛みが出ている部分の腫れを取る為の
治療と抗生物質を飲むように言われ、痛み止めも処方された。





本日2回目の診療。

麻酔を何か所もして、治療している金属の被せを外す(結構、痛い)
「今の歯の土台のベースは、そのまま使えます。でも、ギリギリ。」


って、その前の「噛むと痛い。」って言う時に微妙に不具合出ていて
硬い物を噛んだから結果折れたんでしょうね~。


家帰って鏡で見ると、朝は5㎜位の歯があった場所に1㎝位の大きな穴が
開いていて、5㎜くらいの埋め込みがされている。



凄いよね~。歯を1本抜いた場所って予想外の大きさなんだから。
次は2日後に。


ここの歯医者さん、もう30年近く通ってるけど、とってもスピーディー。
余分な事はしない。聞けば答える。だから予防歯科ではないよね。

私も年取ってるけど、お医者様も同様。・・ここ無くなったらどこ行こう。
家から歩いて行ける所にもたくさんあるけど、初めて行く時に紹介された
職場に近く、家からも車で10分位の所にあるし、私的には満足してる。

歯科大があるせいか、歯医者さんは美容院の数と同じ位ある地域だけど
相性の合う上手な歯医者さんって、なかなか無いよね。






[PR]
by tomonisikawa | 2017-08-29 18:33 | tubuyaki | Comments(0)

開店記念セールへ

我が家から車で、およそ20分で行けるショッピングモールに、百貨店のサテライト
ショップがオープンするって言うので、行ってみました。



最近のモールは開店時間が早くて、朝9:00オープンなので、自宅を8;00に出発。
途中、少しだけ自然渋滞にはかかったけど、最後は全くスイスイ。いつかの渋滞が
嘘のように車が少なかったのが不思議?



前回のリニューアルのオープン時は、どの駐車場も満杯で大混雑していたのが
嘘のように空いていました。






More
[PR]
by tomonisikawa | 2017-08-25 13:11 | tubuyaki | Comments(0)