カテゴリ:trip( 111 )

三都物語2017-0518

最終日は京都見物。マニアックな希望を各自1~2か所。

①世界遺産で外国人観光客3年連続人気NO.1の伏見稲荷神社
c0020113_18194813.jpg
    千本鳥居は圧巻。すべては無理なので奥社奉拝所まででUターン



②伏見より京阪電車で出町柳の豆餅で有名な「ふたば」
 
c0020113_18293273.jpg
ふたばの写真は借り物です。
c0020113_18291941.jpg
今回は、柏餅もあったので九州にはない「味噌餡」を買ってみました。
どれも次の日まで持たないし、冷凍もお薦めじゃないのでたくさんは
購入できないのが問題かな?







More
[PR]
by tomonisikawa | 2017-06-03 18:59 | trip | Comments(0)

三都物語2017-0517

地元に住んでるのに神戸に行った事ない叔母と、大阪以外行った事ない妹
達の希望で、北野異人館巡り&南京町へ

私的には、三宮から元町の商店街を覗きながらってのが良かったんだけど
三ノ宮駅からひたすら登って、とりあえず異人館街へ。
c0020113_17335359.jpg
平日なのに観光客も多くて、上るほど狭くなる道

c0020113_17341147.jpg
今回は、テレビで紹介していたという「うろこの館」へ入ってみた。
一番てっぺんじゃない?って言うくらい登った。

c0020113_17382200.jpg





More
[PR]
by tomonisikawa | 2017-06-03 18:00 | trip | Comments(0)

三都物語2017-0516

c0020113_17152461.jpg
c0020113_12414357.jpg

c0020113_17141672.jpg
今回初めて姫路城に行く人もいるので、時間は充分取ってるはずだけど
最後に行く予定の書写山圓教寺を初めに行ったので、昼食が姫路城隣の
好古園内のレストラン活水軒でとる事に。

c0020113_17144946.jpg
c0020113_17183534.jpg
真っ白くなった国宝で世界遺産の姫路城
新幹線で姫路駅に着くと正面まっすぐに見える、大きなお城
400年以上も現存していること自体が奇跡に思える。
日本国内で、あの大変な戦争があったんだから、破壊されて
いても不思議じゃない。

石垣を組んだのも、お城の建築も当時は機械がないから全て
人力だというのに、立派な姿だよな~。




[PR]
by tomonisikawa | 2017-06-03 17:25 | trip | Comments(0)

三都物語2017-0516

c0020113_16520892.jpg
JR西日本の「おとなびパス」を使っての関西旅行
おとなび


①姫路市観光  姫路駅から車でおよそ20分の地にある書写山へ
        麓からロープウェイが在るのでそれを利用
        (歩いていく道もある)

        お目当ては、天台宗の別格本山とされる広大な敷地にある
        圓教寺の建物

        ここを奨めた妹の説明では、映画のラストサムライの舞台
        最近では、本能寺ホテル、3月のライオン、大河ドラマの
        官兵衛が本陣に使った足跡も残る由緒あるお寺。

        
c0020113_16593294.jpg
c0020113_17011665.jpg

[PR]
by tomonisikawa | 2017-06-03 17:05 | trip | Comments(0)

2016夏 ⑤

 弘法さんの次に、いえいえ本当は、当初目的の出町柳「ふたば」の
 「豆餅」を買いにはるばると。
 
 ※紹介文はコピッテます。

More
[PR]
by tomonisikawa | 2016-08-24 11:20 | trip | Comments(0)

2016夏 ④

 今回メインの京都・東寺の「弘法市」へ。
 毎月21日に開かれてるのに、なかなか日程が合わなくて。

 

More
[PR]
by tomonisikawa | 2016-08-24 10:59 | trip | Comments(0)

2016夏 ③

 大阪城公園から京橋駅に出て、少し前には一人でも良く行ってた
 「カレー屋さん」へ、ランチに行きました。

More
[PR]
by tomonisikawa | 2016-08-24 10:46 | trip | Comments(0)

2016夏 ②

 JRの乗り換えホームで見かけた「ハリーポッター」の
 ラッピング車輛

 ホームがごった返して人が多くて、写真も撮りにくかった。

More
[PR]
by tomonisikawa | 2016-08-24 10:35 | trip | Comments(0)

2016夏 ①

 今年の夏は、大阪&京都へ。



 

More
[PR]
by tomonisikawa | 2016-08-24 10:30 | trip | Comments(0)

お彼岸なので

 春のお彼岸は3月17日から23日まで。本当の中日は20日の昨日。


c0020113_22384794.jpg


More
[PR]
by tomonisikawa | 2016-03-21 22:39 | trip | Comments(0)