「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

アマランサス

カテゴリ:plant( 34 )

冬支度①

昨年は雪にやられて、凍傷になった物を再生させるのが大変だったので
今年は早くから屋内取り込みで慣らそうと・・。

2本の株として残した物の、夏場まで何とか両方持ち越したのに残念な
事に1本は姿を消した。その代り残りは、背丈はイマイチだけど、葉は
見事に再生。

少々の寒さには強いけど、雪が当たるのはダメみたいで。


More
[PR]
by tomonisikawa | 2016-12-13 13:25 | plant | Comments(0)

日常は

 春真っ盛り。

 二の丸改修工事の終った熊本城も桜のあとの新緑がきれいだった
 はずなのに・・。

 修復に20年位って。

More
[PR]
by tomonisikawa | 2016-04-18 12:39 | plant | Comments(0)

桜は満開

 小倉城近辺は人も多くて、出店も賑わってた。

 だけど、いかんせん暑すぎる!!!



c0020113_16684.jpg


More
[PR]
by tomonisikawa | 2016-04-02 16:06 | plant | Comments(0)

春ですよ~。

 
 地元では、嵐のCMスポット巡りのツアーも商魂たくましく開催
 ナント!今月末は後2回で、当分有りそうな。
 >参加したおじいさんが、孫の代わりに来たって。


 夕日の沈む時間に合わせるから、地元の「酒蔵の蔵開き」とかを
 抱き合わせて。


 1本の筋に成る「光の道」は、1年に2回の絶好の日が 有っても、
 毎日そこにいる関係者でも、20年で数回しか見た事ないって位に
 見る事が難しいらしい?


 宮司さんが、何回もちょくちょくお見え下さいって(笑)

More
[PR]
by tomonisikawa | 2016-03-18 12:56 | plant | Comments(0)

赤い実は

c0020113_13302057.jpg


 万両の実でした。

 虫も付かなくて、きれいな大粒で、ホントに真っ赤。
 
 折角だから、少しだけ摘んで来ました(^^♪
[PR]
by tomonisikawa | 2016-01-06 13:31 | plant | Comments(0)

秋植え

 曇り空なので、大急ぎで秋植えの球根を植え付ける事に。


 チューリップ、ラナンキュラス、アイリス、フリージャー♬
 前回買って来たのと合わせて60球。


 最近のチューリップは品種改良されて、あまり大きくならない
 ミニポットサイズも有って、選ぶのに悩むくらい。



 庭木の根元やら、プランターの隙間に深めに穴をほって植えたり

 だけど、植えてる事を忘れて、草取りの作業時に踏んづけたりで
 可哀そうな事する事もあるけど、逞しく伸びて来るし~。
 

More
[PR]
by tomonisikawa | 2015-10-30 13:02 | plant | Comments(0)

もう少しで。

 桃は強風で、7~8個は落下したけど、メインのブルーベリーは
 すくすくと成長中。



 少しだけ黒っぽくなったものも出て来たけど、もう少し先での
 収穫に成るかな?



 昨年は、刈込みがきつかったので花付きが少なかったけども
 今年はびっしり。実付きも固まって成ってるけどね。


 一斉に色づくのではなくて、少しづつだから、毎朝収穫しないと
 いけないから、ちょっと大変。



 今日は、午後3時頃から台風9号の影響で豪雨なんだけど。


 

More
[PR]
by tomonisikawa | 2015-07-11 17:50 | plant | Comments(0)

桃が成ってる。

 ブルーベリー、山桜桃梅の少し前に、ピンクの花が咲いていて
 気が付いたら、梅よりは少し大き目の「桃の実」が、たくさん。

 
 

More
[PR]
by tomonisikawa | 2015-06-25 13:13 | plant | Comments(0)

大きくならない?

 同日に植えた2品種のミニトマト。


 同じ条件の鉢に、土、置き場。・・何故に大きくならないのか?


 

 

More
[PR]
by tomonisikawa | 2015-06-18 14:57 | plant | Comments(0)

雑草は逞しい?

 5月の頭に刈り取って貰った庭樹も、新緑の芽吹きが激しくて
 
 この時期から数カ月は、元気に伸びるんでしょうが・・。

 

More
[PR]
by tomonisikawa | 2015-06-16 19:03 | plant | Comments(0)