収穫の秋①

c0020113_15061649.jpg
種なし シャイン・マスカット

c0020113_15065828.jpg
県産米じゃないけど宮崎のお米。29年度の新米だって事で
ついでに、いつも炊く時に混ぜる麦を。
たま~に、麦とセロリをコンソメスープで、リゾット風に
する事もあるけど、さっぱりしていて美味しいよ(^^♪





c0020113_15062925.jpg
c0020113_15064389.jpg
ついでに、麺類の売り場で小さなカップ麺も買ってみました。




夏の豪雨で、朝倉の果物・野菜・お米も大打撃。一部の被害の無かった
所や少なかった所の物が、県内の道の駅や大手スーパーで扱われる様に
なって、生産者の名前が書かれた『ぶどうと梨」が多かったみたい。


現地でのボランティア作業までは体力的にも出来ないので、多少の寄付と
物品購入くらいで、何とか手助けが出来ればと。



被害が少なかった所は、「梨狩り、リンゴ狩り」も11月頃まで出来るん
ですって。





[PR]
# by tomonisikawa | 2017-09-05 15:14 | meal | Comments(0)

サザエのつぼ焼き

魚売り場で、目についたのは,やや大きめの「サザエ」
あまり食べたくは無いけど、ひと夏に一度くらいは?って。

昨年秋に、山口県角島に行った時に食べれなかったせいかも。



既に秋の気配を感じる今日は、暖かい物、熱い物でも良いよな
って事で、「つぼ焼き」にしてみました。







c0020113_13581252.jpg

[PR]
# by tomonisikawa | 2017-09-02 14:01 | meal | Comments(0)

初挑戦かな

歯医者の帰りに寄ったスーパーで、乳酸飲料と別に豆腐と納豆の
詰め放題をやっていて、思いっきり引っかかった。



取りあえず、品出ししている人が乳酸飲料の袋は薄いけど、こっちは
厚いからって言うんで、納豆&豆腐に挑戦してみました(笑)



四角いのは角が、あって難しいよ~。
お隣で、乳酸飲料を袋に詰めていた人は21本だって!・・無理だわ。

お豆腐1個と納豆もう1個入れば完ぺきだったのに~。
ゲーセンのゲームみたいな?



c0020113_11494254.jpg
c0020113_11492497.jpg

もっとまじめに袋を伸ばしてからやるべきだったかも?この袋、ジブロック風の
だったから、もっと引っ張って伸ばしても破れなかったかもな~。

まあ、子供が小さな頃にヤクルト詰める奴をやって以来かも?
ちょっと面白かった。






[PR]
# by tomonisikawa | 2017-09-02 11:59 | tubuyaki | Comments(0)

目的を持って

ここ数年、腕時計無しの生活をしているけど、携帯があるから
「まあ良いか!」って思ってたけど、たま~に不便かも。




映画館とか、会場の中に時計とかの時間が分からない施設とかね。


そもそも、何故に時計がないかって言うと、使おうって思うたびに
電池がなくて止まってるから。


デパートの時計売り場とかで交換してもらっても、また次に使おう
って時には止まってるし・・。(お気に入り2個を使ってたのに)

故に、いつからか 使うことを諦めたのね。



でも、旅行に行ったりする時は乗り物の時間とか、行きたい施設の
時間とかの兼ね合いがあって、ぱっと見て分かる時計の方が良いの。




と、言う事で
今日から募集のデパートの秋コース(1年積み立てボーナス付き)に
入会してきました。


株価低迷の時には、どうなる事かと思ったけど、今の段階なら良いかも
って思って、投資してみたんだけど。どうかな?



[PR]
# by tomonisikawa | 2017-09-01 12:55 | tubuyaki | Comments(0)

最近のチョコレート

c0020113_17145440.jpg
c0020113_17151756.jpg
緑、ピンク、水色、オレンジ色等の8種類のパッケージ。
カカオが違う?どれを買ってよいのか迷うんだけど・・。
そして、このメーカーの普通のチョコよりも価格は数倍?
チョコレート専門店よりは、遥かに安いけど。
風味や味のこだわり。品質も高そう。
シンプルデザインの箱の中に、小さな袋が3個。

次は、抹茶かフランボワーズかな?




[PR]
# by tomonisikawa | 2017-08-31 17:30 | sweets | Comments(0)