秋の気配は

着々と・・。
連日の30度越えの暑さの中、植物は逞しく蕾を付け、実を大きくしてる。

c0020113_10002069.jpg
ちょっと見ないうちに、秋明菊にたくさんの蕾がついてる~(^^♪
これ、塀に沿ってずっと生えてるから。宿根草だったのかな?
鉢植えを地面に下ろしたら、いつの間にか蔓延ってるし。


c0020113_10004966.jpg
小さな柚子も今年は沢山の花が付いてたから。今は実も葉の色と同化していて良く
分からないけど、そんなに落ちては無いはず。
台風5号の前の風で小さな実がポツポツ落下していたしね。




[PR]
# by tomonisikawa | 2017-08-18 10:08 | plant | Comments(0)

ギフト解体セール

隣町のショッピングセンターで、今日から始まる「ギフト解体セール

普通は百貨店のセールは近いから、ちょこちょこ参戦するけど、ここは
初めて。


More
[PR]
# by tomonisikawa | 2017-08-17 12:05 | tubuyaki | Comments(0)

豆腐①

デパートの食品売り場で見つけた、新しいタイプの豆腐。
数日前に、何かの番組で紹介していた物を見つけたので買ってみました。

c0020113_07544971.jpg
c0020113_07550718.jpg
そう、オリーブオイルが添付されてるように、うたい文句はオリーブオイルで
食べる豆腐。


先ず、何も付けずに食べたけど、マスカルポーネまではいかない。味匂い共に。
オリーブオイルをかけてみて、それほど変わらない?食べにくいのでお醤油を
少し落としたら、するっと食べれた(・・私的には)
これ1個で270kcalって言うのも問題で、値段も200円だったか?

普通にスーパーで売ってる「味の濃い」って言う豆腐の方が、大豆の味がして
私的には好みだわ。


以上、新商品を有料試食した個人的意見です。味覚は人それぞれですから。




[PR]
# by tomonisikawa | 2017-08-17 08:10 | meal | Comments(0)

呉服売り場で

「良いのがあればなぁ」思って、デパートの浴衣売り場に。



1階の店は、前回行った時と同じ。代わり映えしないし品物の割には
強気の高め設定。




More
[PR]
# by tomonisikawa | 2017-08-13 10:31 | tubuyaki | Comments(0)

久々の昭和館

小倉の街の歴史ある映画館の1つ昭和館



レトロな映画館だけど、後継者が女性になってイベントが多くなったり
館内で、お菓子等を売ってなかったのに、曜日によっては提携している
ベーカリーやら、ケーキ屋やら、おにぎり屋さんの商品を上映前に予約
する形になったみたいです。



今日から上映の「本能寺ホテル」&「超参勤交代リターンズ」の2本立て
途中休憩10分ですから、合計5時間楽しめました。料金は1100円。
*レディースデーとかは900円らしい。



何故にこれを見に行ったかというと、5月に行った兵庫県姫路市の円教寺
ロケ地だったらしい。本能寺だけかと思ってたら、参勤交代も姫路城やら
赤穂市やらでのロケがあったらしい。



いつもは家から近いシネコンユーザーですが、小さな映画館も良いものです。
昔は、椅子が固いからな~って思ってたけど、改装されているのか座席には
問題は無かった。

客層は、シニア世代かな?一人だったりご夫婦だったり・・?




タイミングが合わなくて見に行けなかったけど、両方まとめて見れるって
良いわ~(^^♪



26日からは、「ラララランド」&「セッション」




[PR]
# by tomonisikawa | 2017-08-12 19:12 | articles | Comments(0)