人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボランティア


ホントに、3日間連続、早朝から夕方まで、休みなくこき使われた!



下手に、市の食育アドバイザーに認定されているもので、何でも
食べ物関係になると、必ず借り出される私達。

メンバーも知らず知らずの内に、いつの間にか高齢化しているせいで
若干(?)若い者は、一息つく間もなく動きっぱなし。
立ちっぱなし。
気の使いっぱなし。


家に帰ってくると、一度座るともう~~立てない!!!

だから、取りあえず、やらなきゃいけないことを何とかこなしてから
ようやっと座れることに・・。




初めの2日間は、必ず何かが足り無くて、近くのスーパーや野菜屋さんに
追加の買出しに走り回る。

「ああ~~、検食取り忘れた!」

計量中に、どう計算しても「砂糖が2kg足りない!」

さっき、何とはなしに話していた時に「四捨五入したら70だわ?」って
聞こえたばっかりに、またまた走り回る目に。






今日は今日で、3時間で300食のちらし寿司作り。

考えても見てよ。

 8:30  開門
 8:40  3升釜の仕込み(炊き上げに50分)
       ・・・・この間にいり卵。人参、いんげんを湯がき、かやくの具の仕上げ。
 9:30  寿司酢。かやくの具の混ぜ込み(うちわで、扇ぎまくり!・・・総力戦)
 9:40  指定グラムを計量して、パックへ移す。
       いり卵。さやインゲン。はらん+紅しょうが
       パックに、ゴムかけして箸を付けて、籠に。
 9:55  バザー会場に搬入(1度に28個しか出来ない)

        :
        :


        :


        ×12回  


 売り場に、列をして待ってるったって、販売開始の時間が早すぎ!!!!!
 もう少し、作業にゆとりが欲しいよ。
 10時開始が11時なら、若干余裕があったかもな?


 催促に来るおじさん!イライラするから調理室に立ち入り禁止!

 「出来たら、持って行きます。」って言ってるやん!

 「ここで、うちわであおぐ作業でもする?」って言いたくなったけど
 ボランティア講習、受けてない人には手伝わされない。


 もう~~、炊き込みご飯か、前日仕込みの出来る物にしてよ。


 作業より、他の事にイラついた。



とりあえず、今年のまつりは終了。

後は、年長者の昼食交流会×2回と健康料理×3回。
おせち料理講習会。
エコクッキング。

これまで。

後2ヶ月。頑張るしかないね!

 
 
by tomonisikawa | 2009-10-25 18:09 | tubuyaki | Comments(0)
<< 今月のメニュー 今日のテーマ >>