人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬支度と言う名の

  先月の下旬、金木犀の花が辺りに芳香を漂わせていたのに

  今は、風で飛ばされたのか?延びきった枝ばかりになって。


  その変わりに、地表には水仙の類だと思う葉がシュルシュルと。
  >>球根は良いよね。特に宿根のものは。手が掛からない。




  家の中に居ても、日が昇る時間は遅くて、縁側の日差しも深くは
  入って来なくなったし、柔らかい。


  日の暮れるのも早く、いつもと同じ時間なのに、何だか落ち着か
  ない。家路を急ぎたくなる。
 
  これに、風が吹いたり、今にも雪がちらつきそうな寒さだと、更に
  寂しく思うのは私だけかな。



  秋は駆け足で過ぎ去って、予想される厳しい冬の寒さの到来を
  告げてるのかもね。






   




  
  



   冬支度なのかな?単純な片付け作業なのかな?



  クローゼットの中。押入れの中。あらゆる物を思いっきり処分。
  >娘の家でも、思いっきり処分。我が家の方が、仕舞って置く
  場所がある分、ゆるい?



  それでも、今回かなりの減却処分。


  それでも、まだまだ・・・。たくさんある。


  

  また暫くしたら、心の準備も覚悟も出来ていて、もっと楽に
  捨てれるかも。
  >>今はまだ、本やコレクターグッズには触れずに。


 
  


  冷たいフローリングにも絨毯を敷き、使う事の少ない炬燵の

  布団をベランダで干したり。ホットカーペットを敷き詰めたりで。





  そして、今朝のゴミだし。思いっきり処分したら大きなゴミ袋に

  始めはゴミだし場の状況を見つつ、昨夜の内に出来てた6個出し

  またまた袋を括っては、2個、3個と・・・。


  通常、月曜日は休み明けでゴミが多くて、木曜日は少ない。

  だけど、雨も降ってないから今日中に始末したくて。



  後は、括った新聞や雑誌や投函された情報誌等の類だけに。



  **今回の整理で、冬の間に使えそうなバックが出て来ました。
  ネルの袋に入ってるのを、1つづつ開けて、ああ~~これ?

  今年の新作は、ビジネスウーマンの彼女に全部上げちゃったので
  新たに見ても、なかなか思うものが無かったけど、これで良いわ。


  お掃除を兼ねて、宝探しもやってみるものですね。
by tomonisikawa | 2010-11-08 11:05 | tubuyaki | Comments(0)
<< 埋蔵品? ひといき >>