人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界最大のM9.0

 今回の「東日本大震災」に、自衛隊だけでなく日本中からの
 救助チームや、遠く海外からの応援や救助が続々と到着。
 >>地元から「飯塚病院の医療チーム」が。




 














 





 




  


  ☆ツイッターに上がっていた中で

 ・国連からのコメント
   「日本は今まで世界中に救助をしてきた救助大国だ。今回は
   国連が全力で日本を救助する」

 ・米軍の日本救助活動作戦名
   「Operation Tomodachi」


 *何だか、国連のコメントに涙が出る。


*********************
          *******************


 ブロガー仲間の友人が避難所生活で、小さな子供がいるけど
 取りあえず、今は水が足りない。

 
 もう1人は、ご主人の実家に避難中で、家族とは何とか会えた。
 自宅に戻れないから、家がどうなってるのか全く分からない。







 私達はTVから情報を貰ってるけど、現地にいる人たちには
 電気も固定電話も止まっていれば、どこから情報を貰うん
 だろう?携帯電話も丸3日も充電しないと使えないのでは。



 「救援物資が、どこにあるのか?」
 「給水車は、どこに、何時来るのか?」
 「避難所は、どこにあるのか?」
 「安否確認をしたい場合、どこに確認するのか?」



 自分がその立場になった時に、孤立している事や取り残されてる
 事をどうやって知らせれば良いのか?





 **********************
           *******************


 明日の埼玉「スーパーアリーナ」のジョンフンの除隊ファンミは中止。
 大阪でのリュウ・シウォんの「ホワイトデ-・コンサート」も当然中止。



 明後日から募集開始のイベントに関しては予定通り有るのかな?





 *これに参加予定の費用を「災害募金」に回した方が良いんじゃないか
  って、思うのは私だけかな?
by tomonisikawa | 2011-03-13 17:04 | tubuyaki | Comments(0)
<< 地震関連で 情報の選択 >>