人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩ごはん

   春の山菜って、灰汁が強くて、2~3日は手がきれいにならなくて。 
   もう、いらないってのが本音(ナイショだけど)

   
   やっと、たけの子と蕗から脱出できたと思ったら、今度は「ザーサイ」?

   丁寧に、お断りしたら、豚肉とメンマとザーサイを煮た物を下さったわ。
   かなり、ショッパイ!・・・酒の肴には良いかも? でも、私は飲めない。 














晩ごはん_c0020113_14135468.jpg

   シイラのピカタ。オーロラソースより、「ちぢみのたれ」のピリ辛さが合う。

晩ごはん_c0020113_14142263.jpg

   鳥レバーの生姜煮(ひたひたの酒とみりんと醤油で煮て、ちょっと油断したら
               汁気が無くなった。)
               大阪のデパートでは「レバー」だけで奇麗にして売ってたのに
               こっちでは「ハツ」付きだけど、ここは嫌いだから要らないのに。
晩ごはん_c0020113_14144995.jpg

   たけのこと厚揚げの煮物(前回薄味で煮た在庫の応用で、こんにゃくとか厚揚げ
               入れると、何となく優しくなる。えぐみが気にならなくなる。)

晩ごはん_c0020113_14151689.jpg

   ほうれん草とハムの卵とじ(ほうれん草を冷凍にするのを忘れてたので、再度
                    火を通す為に炒めた)

晩ごはん_c0020113_14161134.jpg

   玉ねぎと人参のかき揚げ(お試しレシピの実践・・従来の方がカラッと揚がるので
                   このやり方は却下ですね)


   めったにしない揚げ物でしたが、揚げ油が残ってるので、繰り回ししなくちゃ!
   ~豆あじを買って来て揚げて、南蛮漬けかな?



   これと、頂いた白米と、今期何度目か分からないアサリ汁とキャラぶきの佃煮。
   こんなの食べてると、不思議とカレーが食べたくなる。
   
   


   


  *宅配便の午前着は早々に来たのに、もう1個待ってるんだけど来ないよね。

   「母の日」届けって多いのかな?

   待ちくたびれたから、お昼寝してる間に来るかもって思ってたら、
   酒屋のおじちゃんが郵便局の服装で配達に来た

   「え?ゆうパック?」って呟いたら・・。
   「・・なんでも、ありなんです。」って。規制緩和で専業の酒屋さんは
   コンビにだとか、何か違う事しないと生き残れないって事みたいです。

   そう。どこのスーパーでも酒類を置いてる物ね。最近は。
by tomonisikawa | 2011-05-08 14:47 | meal | Comments(0)
<< お知らせ   お近くの方、多数... 届きました。 >>