人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めて、来てもらいました。

   見掛けは少ないけど、重くって持ち込みは無理だと思ったので
   近くの本の買取屋さんに、来てもらいました。

   
   ここって、前から無かったように思えたので尋ねてみたら、移転
   して来たんだって。以前の所は、今はエコモールだって。


 



    仕分け中に話しかけて、気になる点を色々と尋ねました。


     ・月刊誌は3年位前の分までOK
     ・ファッションや旅行のガイド的な本は、1年以内
     ・着物の本でも着付けの仕方まで載ってればOK
     ・韓流雑誌は、TVのガイド本的なものはダメだけど、特集なら可
      そして、DVDが付いてる物はなお更良い
     ・CDはアルバムのみ。DVD付きならシングルでも可
      NGなのは、逆輸入版。日本国内販売禁止マークが付いてる
     ・小説本は時代小説は良く売れるらしい
     ・絵本は力を入れてるので買い取りは高い
     ・美術本みたいなのは、あまり売れない
     ・雑誌は基本売りきりで、再販が無いので貴重な事もある
     ・漫画の本も高く買い取ります。特に今話題の物は更に高く。
     ・日本国内向けに販売したものならOK。洋書はダメ。
      韓国語の本もダメ。韓国の漫画でも日本語訳のものならOK




    
     って、事で、そんなに丁寧に仕分けてるようには思えなかったので
     またまた、聞いてみました。



     ・見た瞬間!手にした瞬間!とかで、新しい物とか・・分かるんだって
      だから、じっくり見てって事をしないでも良いんですって。

     ・自分の判断で、廃品回収とかゴミにするのではなくて、取り合えず
      お店にもって行って、見て貰ってからの処分の方が間違いが無い。



     
     そうよね~。今日見てもらった以外に結構、思い切って廃品回収に
     出したのよね。

   
     ※本日は、漫画の本が無かったけど、144冊/6,900円也。


    
by tomonisikawa | 2011-11-05 12:43 | tubuyaki | Comments(0)
<< 期待は裏切られるもので クリスマス商品も >>