人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20年前の韓国の食卓が載ってる本。

   前回の授業で、下宿屋さんの事を勉強してる時に、お弁当の話になって。



   そう言えば、いつだったか? 「韓国の小学生のお弁当事情」って見たような
   気がしたんだよね。




   そう!!やっぱり有りました。平成3年の7月の出版の本でしたが
   保存状況が良かったのか、綺麗な状態で本棚に有りました。
   20年以上前の本だったけど、家に有るのを覚えてるのも凄いけど
   状態の良さにわれながら感心。


   >「お母さんのレストラン」っていうの。
   もう1冊あったのは、昭和58年の出版の本でしたが、どちらも
   今現在の料理本としても使える凄さです。


   ・お料理やお菓子の載ってる本は、古くても取ってるんで。


   但し、韓国料理が載ってるのは、知らないって言うか記憶にも無い。




   
   ソウル市内の何処かの市場の様子と、その頃の一般家庭の住居と
   室内の様子と、食卓事情。
     ↑
   金先生は、多分?南大門市場じゃないか?って。
  


   高級そうなマンションだけど、内部は20年前って感じる。当時は最先端
   だったんだろうけど、レンジやTVが一番分かりやすい?


  


   最近良く見る、韓国の伝統料理が作り方と共に載ってるの♪
   >おばあちゃんが来ると食卓はいつもぎっしりに並ぶ?






   そんなのは、全く記憶には無かったけど、子供達のお弁当事情は
   強烈な印象だったのか、しっかり覚えていて


   「お弁当箱いっぱいのウィンナーと、キムチ」

   「たまご焼きで包んだご飯とキムチと海苔のパック」

   「ステンレスの保温容器に入ったお弁当」



   ・先生は20年前は13歳。この本の様なお弁当を作って貰ったらしい。




   とにかく、日本のお弁当とは全く様子が違っていて、ご飯をしっかり
   食べる為のお弁当って感じだった。
  


  
   授業前に、先生とざっと見ながら話して、その本は貸し出しました。
by tomonisikawa | 2011-12-15 19:14 | tubuyaki | Comments(0)
<< 明日のBSフジで X'mas cardが... >>