人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012・07夏 韓国旅行⑦

  仁寺洞にある「キムチワールド」


  有るのは知ってたけど、場所までは知らなかった。調べてない・・。


  本当に偶然に見つけて立ち寄っだけで、次は15時からだって
  受付の方は言ってたけど。
  

    



  13時から、先生を呼んでやってくれる事になって、30分後に来るようにって。




  予定していた昼食は「薬膳定食」の韓国風の、お皿がたくさん出てくる
  韓定食が、スピードのある御膳(お弁当)式になったのは残念だったけど。

  美味しかったから、よしとしよう!







   下準備のしてある「キムチ」材料を、先生の説明通りに作って行くんだけど
   何事も、コツがあるようで。
   >>あ!ちなみに、先生は日本語上手です。辛口ですが・・。




 
   「ボッサム・キムチ」と言う、本当に贅沢なキムチとやらを体験しました。



      ・白菜の下漬けは、13~14%の塩水に漬ける。
       ここで、ほぼ味が決まるらしい?

      ・キムチの素っていうか、カタクチイワシの塩辛、アミの塩辛、コチュ
       松のみ、なつめ、生栗、切り干し大根とか、色々入っていて、これ
       だけをなめても、すごく美味しい。

      コチュも、中国産と韓国産では色も味も違った物になるんだって。





   漬け終わって直ぐに、自分の物を一部とって味見をする(メチャ美味しい!)



   次に、「トッポギ」を煮て、マッコリでお相伴。


       ・トッポギ、薄い天ぷら、にんじん、青ねぎを水と特製コチュジャンミソ
        汁気の無くなる少し前で火を切る。








   最後に、全員で自分の付けたキムチを持ってフォトタイム。



   所要時間50分/28,000wでしたが、漬けたキムチは専用容器に入れて各自
   お持ち帰り出来ます。



   ギャラリーみたいな所でも、キムチやマッコリ、韓国のりも売ってまして、直売所
   だからって、10~20%は安いそうです。



   体験したい時は、前日までに希望の時間を予約した方が確実です。

  
  
   
   
2012・07夏 韓国旅行⑦_c0020113_22532448.jpg


2012・07夏 韓国旅行⑦_c0020113_22535792.jpg
       

 私達は、雨降りで人出の少ない日だったから、即やって貰えたようですが・・。
   >この日の、仁寺洞は車も人も少なかった。




~*~*~*~*~荷物を宅配便にしていたので、今日の午後に届いたんだけど
          今がちょうど、食べごろ。もう少しすると酸っぱくなる。

 
2012・07夏 韓国旅行⑦_c0020113_2015371.jpg


    
         

      
by tomonisikawa | 2012-07-16 22:54 | trip | Comments(0)
<< 2012・07夏 韓国旅行⑧ 2012・07夏 韓国旅行⑥ >>