人気ブログランキング | 話題のタグを見る

編み物②

  リボンヤーンは、「かせ」状態だったので、長さが1m位にして縺れないように
  何ヶ所か括って束にしてある物を解いて、1本の状態にするのに一苦労。



  最近は、お手軽に「1玉」状態の物が普通の商品だから、昔の「かせ」は
  めったに無いんだけどな。



  



  家に、誰か居れば「腕」を借りる事も出来るけど、椅子の背に掛けてもツルツル
  する物は、結局自分の手を最大限上手く利用して、解きましたが・・。




  その後は、「どこを編むのか?」理解できれば、編み針の近くに次の目が有るので
  簡単って言えば、簡単です。



 
編み物②_c0020113_15164811.jpg

   試し編みをすると、こんな感じで・・。
 
 
編み物②_c0020113_15171663.jpg

   2,5cm幅ですから、1時間も編めば長さ40cm位は、楽に編める。
   
   k-popのDVDを聞きながら、たまにチラッと見ながら、手は黙々と・・。


   そして、ラベルに編み方が付いてるのを見て、やっぱり1玉では無理?
   長さは90cmってあるから、おそらく半玉位足りないんじゃないかって
   思うんだわ。





  これを編む為に、「編み針セット」を探すのに一苦労。・・ここ数年触ってなかったし~。



  あちこち、ごそごそ探して廻って、結局大きな毛糸boxに入ってました。そして帽子の
  編みかけも、どこかでコピーして来たらしい編み図も出て来た。

  
  行事が落ち着いたら、やりましょうかね!



   
by tomonisikawa | 2012-11-13 15:29 | tubuyaki | Comments(0)
<< 韓流雑誌 編み物① >>