人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不安定なお天気続きで

  今日も早朝は、昨夜の雨が残り気温も、かなり冷え込んでたのに
  11時頃には、ビカビカ天気で、温度も一気に上昇!









  
  



  中学校での「団子汁」の炊き出しも、朝は寒かったけど、煮込んでる間に
  段々と上がってきて、昨日買って来たウルトラライトベストも暑くって!





  今年は、中学校の校長・教頭・総務主任、その他諸々1人も出て来ないし
  近隣他校の校長・教頭、行政の職員も、控え室すらなくて待遇の悪さに
  不満の声が上がっていたらしいけど・・。
  >例年は開いていた場所に鍵が掛かってたし、スリッパ1つだって自前で
  持って行って正解だったわ。




  会場の体育館と調理室以外の場所を一切貸さない学校に言ってくれないと

  青少年育成部会と中学校の意思疎通の悪さが一因なんでしょうけど・・・。






  すったもんだで、正門から直ぐの体育館と、従来だったら外での炊き出しも
  「地面が焦げる」って言うクレームで、何十年ぶりかで中止。





  小さな鍋で作ると300食が限度。昨年までは、700食準備していたから
  作業的には楽勝!
  >生徒が作ってた菜園の野菜も無いから、虫食いの葉っぱと格闘しなくても
  済んだ事だし、味噌だって市販品だったわ。





  
  メインの催しが「ダンス大会」だったらしくて、キッズダンスグループから、高校
  ダンス部、セミプロのダンス集団の演技まで、賑やかだったらしいんだけど、
  離れた場所で作業している私達には、全く見れないので分からない。




  
   本来の趣旨とかけ離れた運営状況に、今後の課題が山盛り・・。


   
   始める前から、「やめましょう!」って丸投げしていた本部役員の方たちは
   さあ?どう結論出すんでしょうかね~。




  
  小さく小学校単位でやるって言うのであれば、各センターでも三世代交流目的の
  様々なイベントも目白押しだし・・。
  >従来は中学校区に1つだったんだけど、規模を少しだけ小さくして、市の福祉事業
  の一環で、小学校区に1つに増やしたのよ。だから、隣近所にある感じ?
  場所によっては、小学校の中にある。


  



  炊き出しだって、これから1月~3月まで毎月末の週末に、「豚汁」か「ぜんざい」が
  無償提供だし1つ位行事が減っても私達は構わないけど、何十年もの歴史に終止符
  を打っても良い物かどうかは、議論の余地ありでしょう。




   取りあえず、これで来月初めまではボラはお休み。自分の仕事に戻ります。
by tomonisikawa | 2012-11-25 15:27 | tubuyaki | Comments(0)
<< 五指  本日最終話 朝6時から、アンパン配ってる「... >>