人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めちゃぶりじゃん?

  第1弾は、昨夜9時過ぎに。


  



  現在は、各所の理事さんは、25年度の決算書作りに奮闘中。



  私も同様だけど、3月26日が終わらないと完成しないから、他の
  事業報告、事業計画、引継ぎ資料の作成中。



  そんな中で、2つの会計を1つにして台帳記載していた超いい加減な所の
  会計が急に辞めて、引き継いだ若手理事さんの相談から。




  
  ・集計したら、ふれあいのお金が足りません。
  ・活動費が少し余ります。
  ・落としてなかった領収書が有ります。
  ・備品を買った領収書が有ります。
  ・個人使用の物を買った備品の領収書は認められますか?
  ・お茶を買ったのは雑費ですか?
  ・試作会経費は1人分しか認められませんか?





  全て答えて、処理する方法を電話で伝えるのも難しかったけど、原則
  雑費項目は有りえない。個人の物は関係ない。
  お茶は、昼食会経費にしないと活動費にそんな項目は無い。
  会議のお茶菓子代なんて認められる訳なんて無いし・・。
  バザー売り上げとかの別会計が有れば、そこからの支払いは可能で
  しょうが。


  
  報告書の書き方って言うマニュアル
  良く読んでさえいれば分かる事なんだけども。


  
    
  
by tomonisikawa | 2014-03-20 10:26 | tubuyaki | Comments(0)
<< めちゃぶり② 開花 >>