人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホームベーカリー

 これって、パン焼きの知識の無い人の方が簡単に使えるかも?


 こんな所に、バターを?とか・・。


 イーストも、ここに?とか・・。


 全然、考えない方が上手くいくのね。



 



 
 2回失敗して、3回目から食べれる物は焼けて来たけど、市販の
 専用の粉は、ふっくらで焼き伸びも凄~く出るのに、自分で配合
 した物は、焼けてはいるけど焼き伸びは出ない。




 
ホームベーカリー_c0020113_12244332.jpg


 先週焼いたチョコレート生地は、粉の分量が10g少ないのに
 1,5㎝の焼き伸びが・・。

 そして、生地もふわふわ♪




 
ホームベーカリー_c0020113_12204781.jpg


 メーカー指定の分量通りだけど、ふんわり感はないし、ましてや
 良く焼けた証拠の焼き伸びは出ない。


 今回は、焼き色を濃くにしたら、上部の色が白っぽくならずに周囲の
 色みたいに付いたけど・・。


 今回は、「はるゆたか」に、タピオカ粉を20%混ぜてみたけど、さて
 中はどうでしょうかね?

 焼きたては、切れないから、見た目だけ。






 機械の回転の歯の穴は1㎝くらいで、米パンよりは断然小さいけども
 釜も薄手でちゃちな感じ?


 あとどのくらい使えるのか?心配に成るくらい。その点「米用」は
 かなりの厚手なのよね。

 
 それと、釜をセットする時に小麦用はセットしにくいのも難点かな?


 しかも出来上がりまで、3時間半~4時間は掛かるから、ほっといても
 良いだけで、パンを焼くって言う独特な楽しみは味わえない。




 最近のスーパーでは、ベーカリー用の専用粉を色んな種類置いてるから
 順に使ってみようかしらんって、本気で考えてる。
by tomonisikawa | 2015-02-17 12:40 | meal | Comments(0)
<< 確定申告へ リュックです。 >>