人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月1日

雨続きの7月と、猛暑の8月がようやく終わった?





次々と襲って来た台風一過の晴天を拝む暇もなく

今度は雨天続き。



とっくの昔に夏が終わった気分には成ってたんだけども

これは無いよな?

って、言う気持ちもあって・・。







食品売り場に行っても、既に冷たいスープじゃなくて

温かいスープや味噌汁が山積み。

魚は、秋刀魚に。

お菓子は秋色のパッケージだし。





自分ちの冷蔵庫に残ってるアイスのカキ氷も人気なく

お湯を沸かしては温かい物を飲んでるんだから・・。







そうこうしてると、秋のお彼岸がやって来て、前回行き

そびれた方の墓の掃除に行かなくっちゃいけない。





10月は関西から叔母が遊びに来るって言うし、11月の

コンサートにも行かなきゃならないし(・・その前に

当たれば?だけども)



恒例の旅行にも行きたいし。







でも昨夜、放送された番組がショックで。



高齢者が正規雇用されない子供たちの生活扶助したり

介護の必要が有って、子供が仕事を辞めて収入が減り

介護してた方が病気に成っても医者に行けなかったり

高齢者単身の時は生活保護で家賃や医療費に補助が

出ていたのに、働ける世代が同居すると支給を打ち切る

制度とか・・。

リストラされて職が無いのに問答無用に、働ける世代って

何かな~。




働ける世代でも非正規雇用の人達の収入を底上げしないと

将来的には、無年金や低所得で税金使用の生活保護費の

対象者が増えるのでは?





この間見ていたドラマで、最低賃金の話をしていたけど

パートだって、正社員だって、仕事の内容に差は無いん

だから、それなりの時給を支払うべきなのでは?

なぜ、正規の賃金の時間割に成らないんだろう?










ああ~、愚痴っちゃった。ごめん。
by tomonisikawa | 2015-09-01 00:08 | tubuyaki | Comments(0)
<< 最近買った雑誌 台風15号 >>