人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土地の測量

 ここ10年くらい前に、業者売買の際には義務付けられたらしい?
 土地の測量作業。


 



 今回の不動産売買で、初めて経験(・・不動産屋の紹介だけど)



 自分の土地に接してる所は、ほんの少し、一部でも接していたら
 全ての地権者の確認作業が要るんだって。



 今回は5件。目の前の市道は、市の担当者が立ち会ったんだって。



 そして、聞いた聞かないが有ったらいけないので、全員一堂に
 集めて、一括で説明もするらしい。



 その後、持ち主、隣接地の方に認印や署名を貰って、最終的には
 隣接の地権者にも1部づつ測量の証明書を渡すんですって。



 さっき聞いた話では、角地で隣接者が少なければ手間が少ないので
 費用は安くなるらしいけど、200坪以上の広大な敷地に成ったら
 そこは別価格。



 のり面の斜面の上と下、どちらが境界かって言うと、下側ですって。



 今回は、そこに居住している方ばかりで、遠方にって言う人がいな
 かったらしくて、割とスムーズに確認作業が終了したんだって。



 
 でも、今回の測量で、裏の家の方の所で、50㎝越境してる所が有った
 らしくて、境界の塀を移動する必要が出た家が有るんですって。
 分からない物よね。昔の境界の印じゃ。
 今回は境界の印も新たに建てたようですが。


 最近はGPSも使うらしくって、間違いは無いらしい。


 高いか安いか分からない、言いなりの費用は掛かるけど、安心料かもね。



 
by tomonisikawa | 2016-05-11 18:49 | tubuyaki | Comments(0)
<< 2016バラフェスタ in 若松 山陽新幹線は平常運転 >>