人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三都物語2017-0518

最終日は京都見物。マニアックな希望を各自1~2か所。

①世界遺産で外国人観光客3年連続人気NO.1の伏見稲荷神社
三都物語2017-0518_c0020113_18194813.jpg
    千本鳥居は圧巻。すべては無理なので奥社奉拝所まででUターン



②伏見より京阪電車で出町柳の豆餅で有名な「ふたば」
 
三都物語2017-0518_c0020113_18293273.jpg
ふたばの写真は借り物です。
三都物語2017-0518_c0020113_18291941.jpg
今回は、柏餅もあったので九州にはない「味噌餡」を買ってみました。
どれも次の日まで持たないし、冷凍もお薦めじゃないのでたくさんは
購入できないのが問題かな?











慈照寺銀閣寺
今回は定番の哲学の道の方へはいけない。次に行くところが反対方向なので。
三都物語2017-0518_c0020113_18335615.jpg

④会津藩が本陣にしていたという金戒光明寺
 紅葉で有名な真如堂の近くにある、かなり大きなお寺だけど、歴女の彼女らでないと
 普通は行かないかも?

ここのアフロヘアの大仏が見ものらしかったのに、見損なった。三重塔の近くにあった
のに。運転手さんも言ってたのに・・。



南禅寺・水路閣へ
三都物語2017-0518_c0020113_18404677.jpg
いつ来ても見ごたえある三門だし、水路閣の水は今も流れてるし、亀山法皇が創設
してるから、ところどころに宮内庁っていう看板が。



⑥次は時間が余ったので、知恩院&八坂神社
 歴女は、ブラタモリも真剣に見ているようで、八坂神社と花見小路は復習問題のように
 真剣に見てた。

 知恩院は、前回来た時も修復工事中だったけど、まだまだ掛かりそうかな?


⑦ここから四条河原町に出て、京都土産を探すはずが、みんな草臥れちゃって、動きが悪く
なったので、タクシー移動でJR京都駅へ。


真剣に歩き回ったのに、茶店で休憩ってのも殆どなくて、間食しなかった反動が怖い今回の
旅でした。


人数が3人以上あればバス移動よりも、タクシーの方が安くて小回りも利いて思いのほかに
楽だった気がする。








今回の旅行は、昨年数十年ぶりに会った叔母と妹との3人旅に、最終日の京都は地元大学に
行った娘に休みを取ってもらって付き合って貰ったので、申し訳なかったけど、これが最後
かも?って言いながら感謝しながら解散。


*3日間で約54000歩って、もっと歩いた気がするんだけどな?






by tomonisikawa | 2017-06-03 18:59 | trip | Comments(0)
<< 一気に成長 三都物語2017-0517 >>