人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひと安心。

正式には、今回で3回目になる「成年後見人」の定期報告書の提出



初回は、分からないままに「手引書」を見つつ、何とか作り上げて
2回目は、不動産売却であれこれやり取りした記録も付けての報告
更に、月額1万円を超える変動は資料が必須。1件10万円以上にも
資料及び顛末報告が。


今回は、前年の一時所得があったので、全てに支出が大きくなって
どう証明するのか?って思ったけど、今年も書式が変更されていて
これが実に分かりやすかった。

作る人が分かりやすければ、見る人も分かるはず?・・書類でしか
判断できないんだからね。


無事に承認された通知が来て「平成31年度も宜しくお願いします」
って、書いてあったけど、年号変わるから、また書式が変更される
んだろうね?
でも、承認されてほっとした。


最近、弁護士に依頼の成年後見人の不始末や詐欺が報道されるけど
どうしてそんな事が出来るのか分からない。
預貯金の動きも全て提出するのに・・。私の頭では分からない方法
とかあるのかな?

金額が大きくなると「銀行の信託制度」を利用しないといけないし
分からんわ。



by tomonisikawa | 2018-03-14 13:09 | tubuyaki | Comments(0)
<< ひとまず 晴天続きで >>