人気ブログランキング | 話題のタグを見る

敬老の日に

義母が今年87歳だから、米寿(満88歳)の対象だって3月の彼女の
誕生日の頃に思って、「鶴の祝い毛布」を買ったんだわ。
満なのか、数えなのか・・かなり迷った。



今年は入居しているホームに担当の民生委員さんが「お祝い金」を持て
来たんですって。
その時に思ったんだけど、77歳の喜寿の時って、どうだったんだろう?
ホーム入所して8年位だから、その当時の事は本人しか知らないよね?



そして、あまりに長寿の人が増えたので、平成26年度から77/88/100歳
だけが対象っで、金額も半分になったんですって。


更に、平成27年度からは、88/100歳だけが対象になったんですって。


ホームだと、医療面も生活面も管理されてるから、きっと長生きするわね
寝たきりじゃなくて、自分の事は出来るって言うのなら良いんだけど。



by tomonisikawa | 2018-09-18 13:48 | tubuyaki | Comments(0)
<< 超初心者は 徒歩です。 >>