人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カステラです。

カステラです。_c0020113_16103966.jpg

そお~今から、20年位前に新聞紙1日分を焼き型にして、カステラを焼くのが
私の住んでいた地域で、流行りました。

誰かが、電気か、ガス会社のcooking教室か講習会で習ってきて、口コミで
人から人へ・・・・・結構、本物っぽい!焼き上がりに、感激した思い出がある。

表面は、もちろん茶色。
底は、ざらめがくっついていて、中はしっとり・・・不思議?

型に使った新聞紙も焦げずに、何度か使える事も、驚きだった。


久しぶりに作ろうとしたら、レシピを探すのが大変で、結局ネットで幾つか取り
出してもらって、昔の味と比べてみた。


味のバリエーションは、それぞれ。
材料の配合が微妙に違うんだから、仕方ない。

卵だけは、良い物を使いましょうね。


新聞紙の型にクッキングペーパーを敷くのが、現代風かな?
取り出しやすいし、衛生的な感じ?
1時間くらい焼くんだから、衛生面は気にしなくても良いかも・・・。


スポンジケーキを焼くより、チョッとコツはいるけど、仕上げが無いから、時間
的にも、コスト的にも、楽かも?

しかも、出来上がり量はかなりのボリューム。


きれいに型を切り分ける際に、端っこがたくさん出来たので、まだ完全に冷えて
ないうちに試食した。

有名な福砂屋とか文明堂のきめ細かさには、いかんせん負けるけど、そこいら
の安っぽいお店には、楽々勝ちますね。

ちなみに、文明堂の1切れの大きさに切ると、80切れになる。
by tomonisikawa | 2007-01-22 16:10 | sweets | Comments(0)
<< 人生は一日にして成らず >>