人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日の作品

本日の作品_c0020113_13204362.jpg


抹茶のスポンジ生地をスライスして、抹茶リキュール入りのムースをサンド。
大納言小豆を散らして、表面に抹茶リキュール入りのゼリーで、コーティング。

18cmセルクル1台分。
所要時間 3時間30分。



いやあ~すっかり旅モードに、浸ってたので、今日のお菓子は、正直きつかっ
たですね。休みたかったよ。

一緒だったのが、緑グループの初心者コースの人達だったので、何しても
お手本みたいに、なるので、余計にきつい。

皆さんの失敗は、後日、教室の生徒さんが作るときの注意事項にさせて頂き
ます。

1.スポンジ生地を流したケースを底から抱えて、生地をこぼして、歩く。
  当然、底を持ち上げるとこぼれます・・・こぼれてることに、気づかない?!
  縁を持つか、板に載せれば、いいんだけど。

2.スポンジをスライスする。
 スライサーを使ってるのに、何故か丸1枚分切れない。
4枚取るんだけど。丁寧にゆっくりやれば、誰でも出来る優れものなのに?
 何でだろう?
 ゆっくり、前後に小刻みに・・・って言ってるけど、ず~っと引こうとするからかな?
 まあ、想像を絶する事が起きるのが、後々の為になるのよね。



いや~来月のクッキーハウスは、大変だぞ>
by tomonisikawa | 2007-11-09 13:20 | sweets | Comments(0)
<< 2007 in東北 >>