人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソウル訪問記①

ソウル訪問記①_c0020113_1841796.jpg
福岡発の便は、飛び始めると直ぐに食事が出て来て、食べ終わって少しすると到着。

1時間20分は、東京へ行くより近い。だから、溜まったマイレージ交換率が同じな
のかな?15,000~12,000マイル

福岡は、どしゃぶりだった(帰国後の福岡は曇ってたが、高速に上がる頃には、
またまた雨・・・)
現地の5日間は、ずっと晴天続き・・・なにせ、晴れ女が一緒だったので♪

ソウルは、20時でも明るい。日本の18時みたいな感覚で、時間が麻痺する。

ちなみに・・韓国の天気予報より、日本気象教会の韓国お天気サイトの方が大正解!


韓国入国は、アメリカの厳戒態勢の経験があったので、何て事、無くて気が抜ける位
だった。中国の人達が、福岡空港で食べ物は持ち出せませんって、没収されてた。
・・・言葉に自信が無いから、入管は緊張したけど、何にも聞かれなくて、逆に残念。
到着ロビーで、関空発で先に着いてた娘と無事合流。

仁川空港から、一般リムジンバスで市内へ  チケット売り場(ハングル通じた・・・新村まで、2枚。1枚9,000w)・・・602とかの行き
  先番号の札の所で待つ。きれいに並べって整理される。
  チケットを買うと乗り場の番号が2ヵ所表示されてる。
  売り場のお姉さんも、しっかり教えてくれる。
  スーツケース等は、整理のおじさんが2~3人付いいて、乗せてくれる。
  途中のバス停で下ろすのは、運転手さんが降りてやってくれる。
  荷物の預り証みたいなのをくれる。
  西鉄バスより親切!

②ホテル探し(知ってる人には簡単。知らない人には最悪~~)
  そもそも、現代百貨店の裏ってのが、大間違い・・・誰よ!
  地下鉄7番出口から地上に出て、Tカフェとロッテリアがあれば、そこ!
  何人の人に場所を聞いた事か。
  最後は、目の前の交番のおまわりさんにまで、聞く羽目に。
  分かったら、横断歩道が無くて目の前にあるのに行かれない。
  ず~~っと、先の遠回りの横断歩道がある所まで、下がって元に戻る感じ?
  韓国は、渋谷のスクランブル交差点みたいに大きくても横断歩道が無い!
  地下鉄の地下道は、通り抜けするのにも案内が少なくて、分かりにくいし、
  エスカレーターもエレベーターも無い。最後は、上るのに、フッて感じ。
  バリアフリーでは無い。歩道の舗装も、路肩の段差も、道の狭さも半端じゃない。
  人は、めちゃくちゃ多い。

③ホテル・チェックイン
  申込者本人が、一番最後に到着なので、かなり手こずった。
  たまたま、その時間に日本語の分かる人がいなくて、英語の出来る人を
  連れて来いだって(むかつく~)・・・こいつは、PCの料金の時にも、因縁
  つけられた。
  もう1人の男性が、私の言い分が正しいのを伝えてた(フン!)
  チェックイン時の英語は、娘にタッチ!・・・なまってる発音の割りに高飛車。

  *6時半に成田便で来た、娘の友人も無事ホテルに到着。
   良かったね^^

④1ルームチャージ
  ウィークリーマンションのように、調理器具、食器、IHプレート、電子レンジ等も完備。
  但し、掃除は2日に1度・・・これが、また、いい加減な掃除で。埃だらけ。
  タイルも磨かない。石鹸やペーパーやカップの交換もしない。
  タオルは、言うだけくれる。
  まあ?1日7,500円で安いから、仕方ない・・・1人/2,500円/日

  2006年秋の建築の地下鉄2号線新村駅前。梨大も徒歩5分。延世大の前を
  何回歩いたことか!・・・歩き過ぎて途中、指が2センチ丸に浮腫んでた。
  案内兼通訳の彼女のタフなこと。
  寝ずに喋って、食べて!

ソウル訪問記①_c0020113_182569.jpg
ソウル訪問記①_c0020113_1853784.jpg
ソウル訪問記①_c0020113_1863716.jpg
ソウル訪問記①_c0020113_1874559.jpg
ソウル訪問記①_c0020113_1881575.jpg
ソウル訪問記①_c0020113_1884630.jpg




***ちなみに、イートインコーナーの食事ですが、一番上のボリ・ピビンバは、私の
注文品で、5,000w(500~550円)・・サンチュを刻んだ物と添えてあるもの各種と
コチュジャンを混ぜますが、お腹いっぱいになります・・・麦ご飯、美味しかった^^

この日は、到着日で、明日からの予定を考えた彼女の案内で、ソウル駅のロッテマート
に食器やカトラリーや食材の買い物に行きました。
かさばる物は、近くのマートで買う事にして、まず鍋と箸とスプーンとBBクリーム探しに

安いのと、おまけ文化にビックリ!・・・1個買うために2個のおまけ。コチュジャン2個
組みにハインツのデカケチャップとか。お菓子の箱に2~3個何かを引っ付ける?
化粧品店もそう・・・だまてても、すごいサンプル品。




ソウル駅に隣接するロッテマート。
ここは、ちょっとカルフールみたいな感じ?
半日は、遊べそう?

この近くのホテルに泊まったら、けっこう徒歩圏内で、行きやすいのでは?
by tomonisikawa | 2008-06-26 18:08 | tubuyaki | Comments(0)
<< ソウル訪問記② プチ留学? >>